2014年6月15日日曜日

学校林自然学習会

雨のため,延期になっていた「学校林自然学習会」が,絶好の天候の中で行われました。
4~6年生は,親子で学校林に集合し,それぞれ作業を行いました。
1~3年生は,学校に集合し,自然観察をしながら,学校林まで歩きました。
その後,全校児童・保護者で間伐材を使った工作を行い,楽しい1日を過ごしました。
 

 5年生が親子で巣箱を取り付けました。
 

 4年生は,親子でシカの食害を防ぐためのビニールテープ巻きをしました。

 

 6年生は,ヒノキの間伐を親子で行い,工作に使うので間伐材を運び下ろしました。
 

 全員がそろったので,インストラクターの佐久間さんから,間伐材のヒノキの皮をむいて,むいた皮で鉛筆立ての作り方を教えてもらい,親子でチャレンジしました。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿